digihows

でじはうす : プラスアルファな情報を熱量込めてお届けします(旧・なつみ憂のブログ)

働きながらアフィリエイトで稼ぐには? 月5万達成する方法と心構え

f:id:thablue19:20170530224843j:plain

アフィリエイトで稼ぐスキルを身に付け、人生を豊かにする

「自宅のパソコンを活用してアフィリエイトで稼ぎたい!

「ガッツリ収入を増やしたいわけじゃないけど、仕事の後の空いた時間でゆるく稼いでみたい!

そんな思いを持っている人は結構多いのでは無いでしょうか?

特に若い人の収入は全体的に下落傾向にあります。

何かアクションを起こさなければ、貯金がなかなか増えず、年収も全然上がらない・・なんていう将来も考えられますよね。

 

ネット副業は方法を知れば誰でも可能

僕の仕事はWebデザイナーです。

決して賃金の高くはない職種なので、お金に関してはいつも悩んでいました。

ただ僕が幸運だったのは、クリエイティブ職にも関わらず残業がかなり少なかったことです。

帰宅後に時間がたっぷりあったので、アフィリエイトについて計画を立ててそれを実行する事が出来ました。

実際に僕がまとまった収入を得られるようになったプロセスと、誰もが役立てられるポイントをご紹介します。 

ブログを習慣化して月のお小遣いを5万円プラスする

僕は現在もWebデザイナーの仕事をしています。

好きな仕事なのでそれなりに充実していますが、それだけでは収入があまり増えていきません。

その代わりに僕はブログのアフィリエイトで副収入を得ています。

そのお金は基本的に旅行に使って、余ったら貯金しています。

 

個人で稼ぐスキルは必須だと思う理由

日本人は会社や役所など、何かしらの組織に所属するのが基本だと思っています。そしてそこから生活費を得て生きていくのだと。

そうした中では、副業というのはややネガティブなイメージで捉えられがちです。

お金が無い人がやるものだという認識を持っている人もいるかもしれません。

 

ですが時代ともに雇用環境や働き方は変化しています。

現在では、副業はむしろ当たり前のものとされるべきではないでしょうか。

グローバリズムの拡大は止まらず、組織が社員を守ってくれるという常識は本当に終わりつつあります。

個人で稼ぐスキルや知識があるというのはむしろ生き抜くための必須スキルだと言って良いでしょう。  

 

「いかに継続するか」を考えるのがコツ

裏ワザは無い。最初はがんばりが必要

アフィリエイトで稼ぐために第一に必要なのはあきらめない気持ちです。

あまりにも普通の話で申し訳ないのですが、ゼロから5万円程度の収入を得るには、結局これしかいないと思います。

正社員の仕事や時給制のアルバイトの仕事に慣れている大多数の人は、出勤した日数や時間に応じてお金が入ってくるものだと思っています。

 

そのような感覚で行くとアフィリエイトはなかなか厳しいものがあります。

始めた当初は、時給数円のようなレベルになり、それに耐えられません。

多くの人は目の前の利益を重視します。遠い先の大きな利益に対して現実感を感じられません。
だから多くの人がすぐにあきらめて脱落してしまいます。

数ヶ月間、この状態はガマンしてください。

運が良ければ早期にアクセスが伸びることもありますが、初めてのアフィリエイトであればそれはかなり難しいと認識しましょう。

 

自分の知識と経験をブログのコンテンツに変える

アフィリエイトには様々な方法があります。僕の成功例はその中の一部でしかありません。

ですがある種の本質を掴んだと思っています。

 

それは「継続」に重点を置いたことです。

 

継続すればある程度の成果が出ることは分かっていました。

であれば、「どうやって継続するか」が重要だと考えたわけです。

なのでとりあえずは、現時点で自分が好きな事をブログに書いていこうと思ったんですね。

 

いやいや、本当にその通りですね 

 

 

挫折しなければ継続できる。継続できれば稼げる

もちろん本気で稼ぐのであれば、自分の好きなことだけを書いていてはあまり効率が上がりません。

ですが、初めてアフィリエイトに取り組むに当たって、ガチガチの高単価案件に挑んで行くのはあまりにもハードルが高い。

盛大に挫折してアフィリエイトや副業がトラウマになってしまうのは良くありません。

だからまずはブログのライティングや運営に慣れるために、ある程度自分の好きなことを中心にゆるく書いていくことにしたのです。

 

自分なりの文章スタイルが出来上がる

結果から言うと、この方法はかなり良かったと思います。

たとえば僕は当時映画をかなり見ていたので、映画の感想をランキング形式で紹介したり、様々な切り口から特集記事を書いていました。

映画の感想を自分の言葉で書くというのはなかなか難しいもので、始めのうちは結構時間をかけて書いていました。

それでも自分の好きな分野だったから全然苦では無かったですね。

 

読者を意識して書く

結果としてこの時期に自分なりの文章の書き方や組み立て方が出来上がり、ブログを書くのが習慣化されていきました。

それが後々大きな力になっていきます。

アフィリエイトは基本的に、サイト内の文章で読者の心に訴えかけられるかの勝負です。

必ずしも上手い文章でなくても良くて、何かしらの軸というか、ひとつのスタイルを持った文章を書けるようになることが重要になってきます。

そのために、まずは思いっきり、自分の好きなことをテーマとして、「それをいかに読み手に伝えるか」を考えながらブログを書いていくのが良いと思いますよ。

 

月5万稼ぐには最低限の情報収集が必要

ここまで「まずは自分の好きなことをブログに書いてみよう」という事を言ってきました。

基本的にはそれで良いと思いますが、アフィリエイトをしていく上での最低限の知識ももちろんあります。

SEO対策の基本を学ぶ

アフィリエイトで利益を得るためには、サイトへのアクセスが無ければ始まりません。

その際に絶対に必要なのがSEO対策の知識です。

SEO対策とはつまり、「検索エンジンからのアクセスを増やすための色々な対策」です。

多くのアフィリエイトサイトは検索エンジン経由でアクセスを集めています。

どうやって検索上位を獲得できるか、を知っておくことがサイトへのアクセス増加のために重要となります。

SEOに関して完全な初心者なら、この時点で尻込みしてしまう人が多いです。「なんだか難しそう・・」と感じてしまうんですね。

 

ですが実際にはビビることは全くありません

SEO対策の本当に重要なポイントはかなり限られています

 

それさえ押さえておけば大丈夫です。最小の工数で最大の効果を目指しましょう。

詳しくはこちら「ブログアフィリエイトのSEO対策はこれだけ! 最小努力で最大効果を生み出すテクニック(準備中)」に書いてあります。これからサイトを作る人にも、今記事を量産中の方にも参考になるはず。

 

目についたブログを研究してみる

アフィリエイトに興味があるのなら、現在成功している人のサイトをよく研究してみましょう。

というのも、ブロガーやアフィリエイターの多くはブログの運営記録や収入・アクセスの経過などを公開しているんです。

「こういう記事はアクセスが少ない」「こういう書き方をすると検索上位が取りやすい」といった事が、探してみると意外と書いてあります。

このような記事をたくさん読み込むとアフィリエイトは実に様々な方法が可能であることがわかります。

同時に自分がやりやすそうなスタイルも見つけることが出来るはずです。

さらに、記事の構成・文体・広告の配置方法などもガンガン真似しましょう。

何気なく書かれていそうなブログ記事でも、少し研究してみると実に巧妙に構成されていることが分かって非常に面白いです

僕はもともと本が好きで文章を読むのが好きでした。

なので沢山のブロガー・アフィリエイターの記事を読んで研究を重ねました。

それがブログ運営を長く続けるために役立ったと思っています。

月5万円を目標と考えた時、このような研究や分析が出来るかどうかが成功と失敗の分かれ道です。

もちろん自己流で稼げるブログをやっている人も沢山いるでしょう。

ですが、既に成功しているサイトから学べば、より効率よく目標達成できることもまた明白です。

 

セミナーや情報商材は絶対買っちゃだめ!

買っちゃだめというか、必要な情報はすべてネット上にあるから買う必要が無いと思っています。

あと大概こういうのって凄い高額ですよね。

それなら買わないほうが良いでしょう。 いや、正直これはよく分からないんですよ。

僕自身セミナーに出たことも無いし情報商材を買ったことも無い。買おうと思ったことも全く無いです。

 

だからもしかしたら僕が知らないだけで、こっそり凄い裏ワザを教えてくれるのかもしれません。

 

 

でもそんなことはほとんどあり得ないだろうと思いますね。

そもそも、こういう商材に飛びついてしまう人というのはつまり、短期間で&楽に成功したいと思っているわけですよね。

 

僕の考えでは、そのようなスタンスではネットで収入を得るのは難しいです。

小さな知識を積み重ねて良い記事を作り続けて、そこで得た経験やデータを元に試行錯誤して行く。ざっくり言えばそれを淡々とやれば良いだけなんです。

あなた自身のモチベーションを上げる目的でセミナーや情報商材を利用するなら全然良いと思いますよ。

アフィリエイター同士のつながりが出来る場というのも重要ですしね。

でもくれぐれも、一発逆転の裏ワザは期待しないで下さい。  

 

サイト開設① : 初心者へのオススメは無料の「はてなブログ」

さて、ここまで継続するための基礎的な心構えと最低限の技術と知識を紹介してきました。

いよいよ実際のサイト作成に入ります。

もしあなたがブログやサイト制作の初心者であれば、「はてなブログ」でブログを始めてみることをオススメします。以下その理由。

  1. 無料ブログの中で一番SEOに強い
  2. はてなブックマークでのバズが狙いやすい
  3. 記事作成がしやすい
  4. 優秀なブロガーが多い

 

1. 無料ブログの中で一番SEOに強い

これは多くの人が認めていますし、僕自身もそうだと思います。「hatenablog.com」というルートドメイン自体がかなり強く、Googleからの信頼度が高いのがおそらくの理由です。

ブログはそのサブドメインで作られるのですが、ルートドメイン恩恵をかなり受けることが出来ます。

3ヶ月〜6ヶ月で最低でも50記事くらい、まじめに良いコンテンツを出し続けていれば、検索エンジンからの流入がかなりの確率で伸びていきます。

 

2. はてなブックマークでのバズが狙いやすい

記事がはてな上でブックマークされると、「はてなブックマーク」にエントリーが掲載されます。

ここでさらにブックマークが増えればはてブ内でどんどん上位に上がっていき、とんでもない数のアクセスが得られます。

記事がバズるとめちゃ嬉しいです。

ですがこれ自体はあまり意味のあることではなくて、バズることによって様々なサイトからリンクを得られることが重要なのです。

他のサイトからのリンクが増えれば、Googleからの評価が上がり、検索の上位を取りやすくなります。

 

3. 記事作成がしやすい

はてなは凄くちゃんとしたネット企業なので、いろんなものがセンス良いです。

ブログの記事作成画面もよく考えられていて、ストレス無く作業できます。

例えばAmazonの商品紹介も、この記事作成画面内で出来てしまいます。

また後に紹介するWordpressにも感覚が近いので、長い目で見ても良いと思うのです。

 

4. 優秀なブロガーが多い

はてなブログを使っているブロガー / アフィリエイターには勤勉で頭が良い人がたくさんいます。

はてなブログを使っていると自然と彼らのサイトが目に入ってくる事になるので、知らぬ間にスキルが高まっていきます。

 

はてなブログで月5万は誰でも狙える

はてなブログは以上の理由で初心者に向いています。

ここでしばらく頑張って、自分なりのブログのスタイルやサイト運営の要領をつかんでいきましょう。

その中で「こういう記事は良く読まれている」「こういう記事は自分にとって書きやすい」といった事が分かってきます。

それがとても大切です。 正直、はてなブログを真剣に運営し、更新を重ねれば月5万円は楽勝です

 

どれだけ早く達成できるかは運や状況にもよります。それなりの根気も求められます。

ですがやる気のある人であれば、まず達成できるレベルでしょう。  

 

サイト開設② : 本気で稼ぐなら「独自ドメイン + Wordpress」

はてなブログは確かにSEOに強く、早期にアクセス数を伸ばすことが出来ます。

しかし、同じルートドメイン内での競争が生じることから、あるところで限界が来ます。

 

なので、長い目で見ると自分のオリジナルのサイトで運用したほうが有利です。

レンタルサーバーを借り、独自ドメインを取得するわけですね。

「じゃあ最初から独自ドメインでやったほうが良いんじゃない?」と思う人がいるかもしれません。もちろんそれで成功している人も沢山います。

 

でも僕の個人的な経験では、やはり最初ははてなブログで様々な経験値を高めて、それを土台に本格的なサイトを始めるほうが良いです。

ドメインもサーバーも、そんなに高くは無いけどお金がかかります。

なにも経験が無い状態からコストを掛けて始めて、結局成果が出ないとなると、挫折のレベルが半端じゃなく、一気にやる気をなくしてしまう人が多いんじゃないかと思うのです。

 

まずは練習で成功体験を作って、それを元に本番 = 独自ドメインに挑むというコースが、僕としてはやはりオススメです。

もちろん、ある程度の方向性が見えているのであれば、いきなり独自ドメイン + Wordpressで始めても全然良いと思います。

僕の意見はあくまで参考として受け止め、自身のベストな方法を取ってもらえればと思います。  

 

収益化① : 安定収入につながる「Googleアドセンス」

サイトへのアクセスが集まり始めたら、それをお金に変える作業を開始します。

Googleアドセンスはアフィリエイターのベーシックインカムみたいなものです。

とにかくアクセスに比例して収入が上下する。

 

広告のサイズや位置に多少気をつける必要があるのですが、1ヶ月間くらい検証してみてある程度ベンチマークできたら、最適化してあとは放置でOK。

 

アドセンスのCPC

アドセンスで稼げる金額については、1PV = 0.2円〜0.3円くらいが目安です。

これより大幅に低いのであれば、広告の位置やサイズを見直して下さい。

なんども検証すれば必ずこのくらいの基準に持っていけるはずです。

 

ただこれも記事のジャンルによってかなり変動がみられます。

一般的には金融系や転職系の記事に出てくる広告はかなり単価が高いようです。

逆に僕が昔書いていた映画や本などの趣味系記事では大分低かったですね。

 

記事を邪魔しない位置に貼る

アドセンス広告をクリックして欲しいからといって、記事が読みにくくなるような場所に貼るのはやめましょう。

 

アフィリエイトはページやサイトのクオリティが第一です。

ページへの信頼が広告収入に結びつきます。

広告のためにページの質が損なわれるのは本末転倒です。

 

また最近のアドセンスはかなり正確に誤クリックを判定しています。

誤クリックはカウントされないか、収入がわずかなものになってしまいます。

ユーザーが間違えてアドセンスをクリックしないようにレイアウトを工夫しておくのも大切です。

Googleアドセンス  

 

収益化② : 商品を紹介する「Amazonアソシエイト」

ページの内容に合ったものだけを紹介する

Amazonの商品を紹介し、実際に売れたら一定のバックをもらえるシステムです。

ちゃんと記事の文脈に沿った紹介の仕方で、尚且つ商品が良いものであればかなり売れます。

逆に適当に掲載しておいてもなかなか売れません。記事の内容と無関係なものは当然売れないのです。

 

売れるものと売れないものはかなりはっきり分かれます。

無駄な広告はページ上に無い方が良いので、定期的にレポートを確認して広告の最適化作業を繰り返しましょう。

 

アソシエイトのレポートは役立つ

Amazonアソシエイトは正直そこまで儲かりません。収益の中心にはなりにくいです。

 

ただ1つ大きな利点があります。

それは詳細なレポートが確認できるということです。

何の商品がクリックされたか、何の商品が売れたかということがかなり細かく分かります。

これを2次的なデータとして活用し、記事のブラッシュアップにつなげることが出来ます。

Amazonアソシエイト  

 

収益化③ : もっと稼ぐためのASPサービス一覧

アフィリエイトで本格的に稼いでいくためには、ASPサービスを利用します。

広告主とサイト運営者の間に立つのがASPサービスの会社です。

 

登録するためには審査が必要で、場合によっては結構時間がかかってしまうこともあります。

せっかくの成約チャンスをこの瞬間も逃していると思うともったいなくありませんか?

国内の主要ASPサービスは以下の4つ。今サイトを持っているのであれば、すべてに登録してしまうことをおすすめします。

 

A8.net

定番中の定番となるASP。ここを利用していないアフィリエイターはいないんじゃないでしょうか?

とにかく案件の数が豊富。1つのジャンルに対して色々な商品があるので、自分のサイトに合った広告を見つけやすくなっています。

 

A8の大きな魅力が「セルフバック」の充実ぶり。

セルフバックとは簡単に言うと、広告主からの報酬をメディア運営者自身が購入した場合にも受け取れるというものです。

セルフバックを活用して商品を実際に利用し、より有益なコンテンツ作成をすることが出来ます。

A8.net

 

バリューコマース

案件数ではA8に敵わないものの、こちらも超定番であるバリューコマース。

バリューコマースの特徴は綺麗で操作しやすい管理画面です。

その日の成果を調べるのもかなり軽快。

僕もアフィリエイトを始めた当初はバリューコマースで色々な事を覚えました。初心者におすすめですね。

バリューコマース

 

アクセストレード

ゲーム系に強いのが特徴で、ソシャゲ時代にグングン存在感を示しつつあるASP。

僕はゲームにあまり詳しくないのでその点ではあまりメリットはないのですが、他のASPには無い求人系案件などがあってそちらで重宝しています。

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレード

 

afb

イメージ的にはA8とバリューコマースを混ぜたような感じ。

A8が初心者向けに分かりやすくなったようなイメージですね。

ここの魅力は最低支払額が777円なこと。

アフィリエイトは最初の報酬を得るまでが大変なのですが、その意味ではこれは大きい。モチベーションの維持につながります。

afb  

 

まとめ

働きながらアフィリエイトで5万円稼ぐためのまとめ

  • 継続することが何より重要。そのためには自分の好きなことから始めて、徐々に稼げる方向に広げていく。
  • 読者を意識しながら書くことで、自分なりの文章スタイルを見つけていく。
  • 最低限のSEO対策、他サイト研究は必須。セミナーや情報商材はいらない
  • 初心者ははてなブログで感覚を掴んでいくのが良い
  • 本格的に稼ぐなら独自ドメイン + Wordpressで長期的な計画を立てる
  • Googleアドセンス、Amazonアソシエイトは置き場所に注意しながら効果的に活用する
  • ASPサービスは早めに積極的に使っていく

以上となります。 時間を有効に活用すれば、誰でも今より豊かな生活ができます。

しっかりとした計画に基づいたアフィリエイトを、根気強くやっていきましょう。

 

 

こちらもオススメ → ネットニュースラボの転職系記事からアフィリエイトブログの書き方を研究する - digihows