digihows

プラスアルファを熱量込めてお届けするブログ

【運営報告】2017年9月は7万PV超。約1年半完全放置からの本格再始動で少しずつアクセス回復

スポンサーリンク

f:id:thablue19:20171001194928j:plain

はてなブログ歴3年。はじめての運営報告!

どもども。さいでっくすです。

ずーーーっと放置していたこのブログ、先月からわりと本格的に更新開始し始めました。

運営報告は今までやったことはないんですが、モチベーション管理や目標の明確化の為に、今回からやってみることにしました。

初なので、直近の報告の前にこれまでのデータをまとめてあります。

ブログを運営している人には興味深い内容のはず!是非参考にしてみてね!

digihowsシーズン1 : 文章を書くって楽しいなあ!

2014年10月に開始。最初はごりごり真面目に書いてた

このブログ「digihows(でじはうす)」をスタートしたのは2014年10月。今からおよそ3年も前です。

しばらくは真面目に更新していて、はてブもたくさんついてアクセスも急上昇。

2回か3回ほどはてなブックマークTOPの一番上に行ったことがあって、その時はもう大興奮でした。

ちなみに当時はdigihowsではなくて「なつみ憂のブログ」というブログ。例えばこんな記事でアクセスと読者を稼いでいました

 

自己満足に陥りバーンアウト

こちらの記事でも書いたんですが、僕がブログをしていた当初の動機というのは単に自分の文章を多くの人に読んでもらえるのが嬉しかったからです。

ヒトデ氏風に言えば「文章を書くのって楽しいなあ!」です。

バズるのが普通になって慣れてきたことによって、自分の中で達成感が満たされてしまいました。

1年ちょっとブログを頑張ったのですが、そのような背景もあって2015年の末頃からほぼ更新をしなくなりました。

 

digihows立ち上げ期の最高アクセス

達成感があったと行っても、アクセス数そのものは大したことありません。

放置前を「立ち上げ期」と位置づけるとして、立ち上げ期の最高アクセスと収入は以下のような感じです。

PV → 月間約16万

収益 → 月間約4万

PV単価は0.25円。めちゃ低いですね。

10万PVで30万くらい稼ぐブログが世の中には沢山あるのに、これは低すぎる。

もっとマネタイズの意識があれば全然違ったんですが、当時はとにかく記事を書く→バズるが楽しくて、あまりお金の事を考えてなかったんだと思います。

 

digihows放置期 : ブログは放置しても金を稼いで来るから凄い

2016年はほぼブログに関して何もしませんでした。

本当に完全なる放置状態。

 

放置しても結構大丈夫っぽい!

でもまあ、ネットって凄いですよね。

このブログは、というか世の個人ブログの大半がそうだと思うけど、検索流入がほとんど。

だから更新を止めてもすぐにアクセスが下がるということはありませんでした。

以下は放置期の平均月間PVと、期間中の最低月間PVです。

平均PV → 約8万

最低PV → 約6万

 

グラフで言うと更新を止めてからズルズルーっと下がっている感じにはなっています。

でも下がり具合は本当に少しずつで、それなりのアクセスと収益を保っていました。

本当に何もしていないのに、コンビニバイト数日分とはいえ俺の貴重なお小遣いを稼いでくれる。

「ネットって凄い!」ということを改めて感じるデータです。

 

digihowsシーズン2 : マネタイズしなきゃもったいない! ← 今ここ

ドメインパワーがもったいない

というわけで、当初はブログで稼ぐことに関心が薄かった僕なのですが、こいつのドメインパワーをお金に変えないともったいないと思うようになりました。

まず記事全体を見直して、アクセスが多い記事には無いように沿ったAmazonリンクを設置。

Googleアドセンスの位置も変えたりしました。

 

それから何より記事を追加してきました。

でもあまりに久しぶりだったので、何をどう書こうかわからない。

 

とりあえず別でアフィリ用に立ち上げていたWPサイトを潰して、その記事を持ってきました。

たとえばこんなん。あからさまなアフィリ記事ですね笑

 

とまあ、がんばって長文気味の記事を幾つか追加していきました。

 

2017年9月の実績

PV → 約7万

収益 → 約2万

 

こんなもんだろう、という数値ですね。

いずれにせよ先月より上がったのでそれで良しとするしか無い。10月はちゃんと目標を作ってそれを追っていきます!

ちなみに収益の内訳はざっくりですが

 

クリックだけで行けるやつ → 8割

Amazon → 1割

楽天 → 超少ない

それ以外 → 1割弱

 

楽天は超少ないと書いたものの収益が発生したこと自体が驚きです。貼ったリンクかなり少ないので全然ゼロだと思っていました。

楽天結構イケる説が僕の中で浮上しています。

 

今後の方針

というわけで今の僕のモチベーションは身も蓋もなくMONEYな訳です。これを言うのになんのてらいも無くなりました。

そのためにはPVと同時にPV単価を上げていかないと行けない。

まずは収益に結びつく記事を多めに書くこと。

それから既存記事のリライトを進めること。

 

それと同時に、せっかくはてなブログでやってるんだからそのメリットを最大限行使すべきですね。

率直に言ってはてブです。

はてブによるバズは一過性のものでしかないというのは一面では正しいのですが、繰り返しのバズは明らかに長期的なSEO効果があります。

僕のブログが1年間アクセスを保ったのも定期的なソーシャルバズによる所が大きいと分析しています。

稼ぐ記事を書きながら、一方ではバズを狙っていく。これが当面の方針になるかな。

 

2017年10月の目標

9月は静かにではあるけど再起動に成功しました。

10月はもうちょっとだけ色つけて行きたい、というか行かないとダメだと思っております。

という訳で目標はこんな感じ。

 

PV → 9万

収益 → 4万

投稿 → 20記事

小バズ(はてブ30以上) → 2回

読者 → プラス10人

 

放置期に何も書いていなかった分、ネタ自体はかなり溜まっています。

それを確実に収益orバズにつなげられるように上手くやってかないと行けない。ううう、大丈夫かなあ。

あとレビュー記事をばんばん書いていって、手っ取り早くお金にしていくという感じの戦略で頑張っていきまっする。

 

今月はこんな感じ!

また来月報告するので、よろしければ是非読者登録を!