digihows

プラスアルファを熱量込めてお届けするブログ

モンベルのおすすめアウター!ライトアルパインダウンパーカ購入から1年経ったのでレビューするよ

スポンサーリンク

モンベル ライトアルパインダウンパーカ

軽くて暖かい!携帯性も高いモンベルのダウンを画像付きでレビューします

色々な場面で着回せるおすすめのアウター

本格的なクオリティながらリーズナブルな価格が嬉しいアウトドアブランド「モンベル(mont-bell)」

昨年、モンベルの低価格&高品質ダウンである「ライトアルパインダウンパーカ」を購入しました!

 

 

普段使いや旅行・キャンプなど色々な場面で着てみました。

そのときの感想や、商品のレビュー、サイズ感を画像つきで紹介していきます!

 

「お得価格のダウンが欲しいけど、ユニクロやH&Mはちょっと・・」という方にはかなりおすすめな商品です。

是非最後までごらんください!

 

ライトアルパインダウンパーカ 全体像と細かいパーツを確認する

赤色を購入。合わせやすい色味です!

▼僕が購入したのは赤色。

ライトアルパインダウンパーカ 赤

ずっと黒を買おうと思っていたんですが、持っているアウターが黒ばかりだったので、

「たまには赤に挑戦してみよう!」ということでこちらをチョイス。

光沢はありますが鮮やかすぎず、合わせやすいカラーですね。

 

▼左胸に「mont-bell」のブランド刺繍

モンベルの刺繍

 

▼裾を絞るアジャスター。

ダウンの裾は調整できる

こちらを調整すると、好みに応じてシルエットを変えられます。

僕は裾が広がりすぎないようにしたいので、少しだけアジャスターを絞って着ています。

 

▼袖口。細くゴム状になっていて手首にぴったりフィットします

袖口はゴムでフィットする

こちらは長く着ていると伸びてきたりしないかな?と少し心配な部分でした。

今のところは大丈夫ですね!

 

メインのジッパーは防風性抜群!

伝わるかな?普通にジッパーを閉じるだけで、こんな風につなぎ目がダウンに隠れて見えなくなる感じになるんですね。

これにより防風機能が格段に向上。かなり保温効果が高まります!

 

その分ジッパーを閉めるのが少しだけ難しくて最初はちょっと焦ります。 

でも何度かやってみるとすぐに慣れるので問題ありません!

 

▼内ポケットは左右に1つづつ

"内ポケット完備

 

▼「デュアルアクスルフード」という便利な調整機能も

f:id:thablue19:20171011220952j:plain

写真のドローコードで顔の周囲を小さくできるのと、

後頭部についているベルクロでひさしの位置を変えられます。

 

襟元の素材がサラサラで気持ち良い!

f:id:thablue19:20171011220943j:plain

個人的にポイント高いのがこれ。

 

セーターみたいな首がむき出しになるインナーを着ていると、首とアウターが直に接しますよね。

でも「ライトアルパインダウンパーカ」はこんな風に襟の周囲が綿みたいな素材になっていて、着ていて全然不快感がありません。

 

リーズナブルなダウンなのに、こういう細かい所が行き届いています。

 

サイズ感を画像つきでレポート

通販でなくモンベルの直営店で試着して購入しました。

僕(175cm)のサイズ感

  • 身長 : 175cm
  • 体重 : 62kg
  • 体型 : スリム
  • 選んだライトアルパインダウンパーカのサイズ → M

Mを買いましたが、 Lでも全然ありな感じでした。

ただ「Lだとちょっとだけブカっとしちゃうかな・・」という感じだったので、最終的にMに。

 

【画像】175cmでMサイズ

 

ライトアルパインダウンパーカのサイズ感

この辺は好みになりますが、ちょっとだけ丈が短めなのが気になります。

 

f:id:thablue19:20171012010417j:plain

Mだとやっぱりタイト目のシルエットになりますね。

 

ジッパーを閉めた状態

ジッパーを上まで締めた状態。

あごの近くにはジッパーのガードみたいなやつがついていて、金属の部分が顔に当たらないようになっています!

 

f:id:thablue19:20171012010816j:plain

フードをON。

このスタイルなら、真冬の寒い日や吹雪の日でも大丈夫です。

 

f:id:thablue19:20171012010947j:plain

横から見た状態。

袖の長さも丁度良く、全体的なシルエットもいい感じで全然安っぽさはありません。

 

f:id:thablue19:20171011214555j:plain

後ろから見た状態。

とにかくこのダウン、見た目からは信じられないほど軽くて、それでいて保温性は抜群です。

 

素材は値段なりという感じで高級感はやや劣りますが、

機能面ではさすがモンベル!といったところですね。

 

ライトアルパインダウンパーカの機能性

簡単にまるめてコンパクト!携帯性は抜群

最近売っているダウンならよくありますが、ライトアルパインダウンも丸めて小さく出来ます !

 

▼まずは全体の空気を抜きながら畳む

f:id:thablue19:20171011213824j:plain

 

▼下から上へ、縦にくるくると丸めてこんな感じに

f:id:thablue19:20171011213706j:plain

 

▼付属の袋に入れてこんなに小さく。

小さく折りたためる

 

こんな調子で携帯性が抜群なので、旅行にはかなり向いています。

僕も冬のヨーロッパ旅行に持参したときには大活躍でした!

 

あとはアウトドアブランドということもあって、キャンプにも良かったですね。

夏でも夜は寒くなることがあるので、夕方以降はこれを着ながらバーベキューをしていたこともあります。

 

まとめ

数千円でファストファッションブランドのダウンを買うよりも、

少しだけ予算を上げてこれを選ぶと良いよ!という事は胸を張って言えます。

 

何しろモンベルという一流のアウトドアブランドのダウンが定価¥16,800 +税で手に入るんですから!

 

さらっと羽織れる仕上がりで、尚且つ防寒性能は全く問題ありません。

 

メインのアウターとしても十分な製品ですし、

今持っているコート等のサブとしてもうってつけかなと思いますよ。

 

是非、以下から詳細をチェックしてみて下さい!