digihows

プラスアルファを熱量込めてお届けするブログ

ナイキのランニングシューズ FLEX2016RN(フレックス2016ラン)を1年履いてみた!画像付きでレビューします

スポンサーリンク

NIKE FLEX RNのレビュー

 

街履きにもおすすめなNIKEのランニングシューズ 履き心地やサイズ感をレビューするよ!

シンプルなデザイン×軽くて柔らかい圧倒的な機能性

種類豊富なナイキのランニングシューズの中でも、シンプルなデザインで人気が高いのが「FLEX RN」シリーズ。

とにかく軽くて柔らかくて通気性抜群、機能性に優れた一足です。

僕は普通にランニングシューズが欲しかったんですが、

せっかくなので街中や旅行先でも履けるような靴を探していました。

 

そして色々探してみた所、この「Nike Flex RN」が良いのでは無いかと思い、早速購入してみました。

 

そこから愛用すること1年。

結論としては、FLEX RNシリーズはかなりおすすめです!

商品の特徴やサイズ感などをご紹介していくので、ぜひ最後までごらんください!

 

 FLEX 2016 RNの概要

サイズ感 → いつものNIKE!「0.5cm大きいサイズ」でOK

FLEX 2016 RNのサイズ感

僕が購入したのは28cm。US10サイズです。

 

履いたことのある人ならわかると思いますが、

ナイキの靴は少しきつめに通常よりも作られているので、

「普段よりも0.5cm大きいサイズ」がだいたいジャストフィットになります。

 

FLEX2016RNも同様で、普段27.5cmの靴を履いている僕は28cmがぴったりでした。

 

軽さと屈曲性がすごい!

さすがナイキ。機能性は文句なしです。

FLEX RNは本当に軽い

最初に驚くのが、持ってみた瞬間「えっ?!」となる圧倒的な軽さです。

 

片足の重量はおよそ218g。

一般的なランニングシューズと比較してみてもかなり軽いです。

 

例えばこちらのadidas Duramo 8は片足重量289g。

 

ニューバランス MR360 2E は片足重量265g。 

 

とにかくこの軽さは一度体験して欲しい!

旅行、市街地観光やディズニーランドなど、一日中歩くような時には本当に効果を発揮しますよ。

 

 

続いて紹介したいのがこの屈曲性。

こんなに曲がる

ぐい〜んと曲がる超やわらかソール。

歩いていてもソールの抵抗をほとんど感じることがありません。

 

1年履いた感想として、特に軽さと柔らかさの点ではFLEX RNは大満足でした。

とにかく歩くのが楽だし、「履きたい!」という気持ちにさせてくれるのでランニングもはかどります笑 

 

重要ポイント : 普段着に合わせられるGOODデザイン

僕がFLEX RNを選んだ最大のポイントは、

ランニング以外にもファッションとして十分格好良いデザイン性。

デザインもかなり格好良い

今はこういうランニングシューズを街中で履いている人もかなり多いですよね。

 

一番無難かつどんな服装でも違和感ないのが、

「黒地に白」のモノトーンのシンプルな色、そして簡素なデザインです。

 

FLEX RNはその意味では「普段着でイケるランニングシューズ」の代表でしょう。

 

スポーティーでシュッとしていながら、潔いモノトーンデザインでわりとどんなファッションにも馴染んでくれます。

 

f:id:thablue19:20171018220808j:plain

 

僕は少しルーズなデニムにも、タイト目のスラックスにも合わせて履いてみましたが、

普段ランニングで履いているとは思えないほど、全然コーディネートとして成立できてましたね。

 

蒸れよさらば。これでもかという程のメッシュ構造! 

靴下のような通気性 

メッシュの効いたランニングシューズ

足を覆うすっかすかのメッシュ。

試しに裸足で履いてみると、本当に靴下と変わらないような通気性と柔らかさです。

 

長時間走っていても蒸れにくく、特に夏はかなり快適ですね!

 

靴底も通気バッチリ

汚くてごめんなさい!たくさん履いた証拠です・・

靴底も通気性抜群

このように、靴底にも隙間が確保されていて足の裏も蒸れないようになっています。

 

注意 : 雨には弱い

ランニングシューズ全般にいえることですが、

特にFLEX RNは雨に弱いです。

 

「雨にめっぽう弱い」というのが1年履いてみて気づいたほぼ唯一の弱点ですね。

メッシュ部分も靴底も水を通し放題だし、ソールの接着部分が剥がれやすくなってしまいます。

 雨の日には極力履かないようにしていました。

 

あと風が冷たい冬や雪道も厳しいですね・・

春〜秋、雨の降らない日に履きましょう。

 

耐久性もかなり高い!毎週末のランニングが楽しみになったよ

この靴のおかげで走るのが楽しくなった

f:id:thablue19:20171014112729j:plain

公園で気持ちよく走り終えた図。

 

もともとランニングの習慣は無かったのですが、この靴を買ったのをきっかけに週に一度外を走るようになりました。

 

音楽を聞きながら走るのは気持ち良いですね!

▲こいつもランニングには欠かせない!

 

一年履いたけど故障は無し

耐久性も不安なし

週に一度の外ジョギングに加えて、春・夏・秋は平日の半分この靴を履いていました。

 

けっこうボロボロになるかな?と思ったけど、

今の所ソールが剥がれることもなく、穴が開いたりしているところは全くありません。

お気に入りだったし、結構大事に履いていたからですかね。

 

すっきりとした見た目ではありますが、耐久性はそこそこ高いと思います!

 

まとめ

こんな感じで、FLEX2016RNは普段着にもランニングにも大活躍してくれています。

 

もう半シーズンくらいは履き続けられそうですが、

次に買うランニングシューズもFLEX RNシリーズが第一候補です!

 

メンズはこちらから!

 

レディースはこちら!