digihows

プラスアルファを熱量込めてお届けするブログ

おすすめの炊飯器特集!おいしさと価格から最新の炊飯器を選ぼう

スポンサーリンク

良い炊飯器はマジで良い!日々のご飯を美味しくして人生を豊かにしよう!

価格、加熱方式 、釜の素材・・好みの炊きあがりに応じて最適な商品を選ぶ

炊飯器の品質は今も年々進化しています。

低価格の商品でも驚くような美味しさでご飯が炊きあがり、久しぶりに炊飯器を買い替えた人から感動の声が多く聞かれます。

 

「モチモチのご飯が好き!」「しっかりとお米が立っているのが好み!」など、ご飯へのこだわりは人それぞれ。

自分に最適な炊飯器を見つけて、日々の食生活をぐっと楽しくしましょう!

 

マイコン式とIH式

炊飯器の加熱方式は大きく2つ。マイコン式とIH式があります。

すごく簡単に言うと

  • マイコン式 → 安い
  • IH式 → 高いけど美味しい

ということになります。

 

加熱方式以外にも、釜の材質や炊飯モードの多さなどが炊飯器を選ぶポイントとして重要なので、注目してみましょう。

価格帯別に炊飯器を探す

こちらでは、3つの価格帯に分けて今おすすめの炊飯器をご紹介しています。

 

  • 5,000円〜10,000円
  • 10,000円〜20,000円
  • 20,000円〜 

 

価格が上がるほど確実に美味しいご飯が出来ますが、安い商品でも十分な性能を持ったものが多く出ています。

炊きあがりの特徴などをご紹介しているので、気になった商品は是非リンク先から詳細をみてみて下さい!

 

※価格は記事執筆時点の目安としてご参考下さい。

5,000円〜10,000円 格安でも高品質な炊飯器

アイリスオーヤマ RC-MA30-B

人気の家電メーカー、アイリスオーヤマのマイコン式の3合炊飯器。

モノトーン調のスタイリッシュなデザインが特徴的ですね。

圧倒的な低価格ながら、無洗米コースや玄米コースなど炊き方を細かく変えていつでも美味しくお米の味を楽しめます。

マイコン式ですが、厚みのある釜でご飯全体にムラなく熱を伝えるこだわりの設計もポイントです。

 

 

タイガー JAI-R551

シンプルを極めた超お買い得マイコン炊飯器。

一人暮らしにぴったりな3合炊きです。

電気代を抑え、気になる蒸気も減らせる「エコ炊き」モードもあるなど、嬉しい機能も搭載されています。

また料理が好きな方にうれしい「煮込みメニュー」もあり、日々の食生活を盛り上げてくれます。

 

シャープ KS-S10J

「さすがシャープ!」といったきれいなデザインが目を引く炊飯器。

マイコン式の5.5合炊きで、一人暮らしの方にもファミリーにもおすすめ。

炊飯モードが豊富で、いろいろなお米を最適な炊き炊き上がりにしてくれます。

水の量を確認しやすい工夫がなされているなど、細かいところに気の利いた格安炊飯器です。

 

 

ハイアール JJ-M31A

支持拡大中のメーカー「ハイアール」のマイコンジャー!

とにかくコスパが高く、一人暮らしには最適の逸品です。

0.5合(お茶碗一杯ぐらい)から炊けるので、少食の方や家でご飯を食べる機会が少ない方にもオススメ。

銅でできた極厚の釜が使われており、むらを抑えてお米を炊き上げてくれます。

 

10,000円〜20,000円 ミドルクラスの炊飯器 

象印 IH式 極め炊き 5.5合 NP-VN10-TA

「迷ったらこれ!」というおすすめ炊飯器がこちら。

象印の人気モデル「極め炊き」はムラなく強火での炊きあがりと上質な保温で多くのご飯好きから支持を受けています。

お手入れも簡単で、長く使える嬉しい設計。

「5万円の炊飯器より全然美味しい!」という声もあるほど、とにかくコスパは群を抜く商品です!

 

Amazon.co.jp限定 アイリスオーヤマ RC-MA50AZ (5.5合 極厚銅釜)

こちらも絶大な支持を受けている人気商品!

メーカー自慢の「極厚銅火釜」は高い熱伝導でご飯全体にムラなく熱を伝えます。

またふたヒーターと底ヒーターの上下から熱が加わり、さらにご飯が美味しく仕上がります。

5.5合のほか3合も用意されており、普段の食べる量に応じて選択可能です。

 

象印 IH式 NP-GG05-XT

ご飯を知り尽くしたメーカー、象印のIH炊飯器がこの価格!

一人暮らしの方々から強い支持を受ける3合炊きの人気商品です。

ご飯の美味しさをひきだす「熟成炊き」を採用。

保温の方式にもこだわり、炊いた次の日でもおいしいお米を食べることができます。

 

タイガー 5.5合 JKT-J100-XT

タイガーの人気モデル。

メーカー独自の土鍋素材が使われており、ふっくらモチモチとしたご飯が炊きあがります。

高い火力のIHがご飯のおいしさを引き出し、またメニューに応じてさまざまな種類のお米を炊き分け可能。

安定の性能で選ばれているおすすめの炊飯器です。

 

パナソニック 3合炊飯器 SR-KB055

単身世帯におすすめなパナソニックの3合炊き。

「ダイヤモンド釜」が採用されており、炊きあがりにこだわった設計です。

ポイントは可愛らしさとスタイリッシュさを両立した独特のデザイン。

インテリアとしても優秀で、日々のお料理が楽しくなりますね!

 

象印 NL-BS05-XB

象印の炊飯器がこの価格で!

ブロンズブラックの特徴的なデザインで、いかにも美味しく炊き上げてくれそうですね!笑

自慢の黒厚釜はなんと厚さ5mm。マイコン式でもムラをできるだけ無くしてご飯全体に熱を行き渡らせます。

 

 

20,000円〜 美味しさにこだわる高級炊飯器

バルミューダ ザ・ゴハン K03A-BK

テクノロジーの力で素材の可能性を引き出す「バルミューダ」。

こちらの炊飯器も、モチモチとしていながらしっかりとほぐれる炊きあがりを実現する高品質な人気商品です。

そしてポイントはなんといってもこのミニマルなデザイン!

ダイソンの掃除機やルンバのように、デザインと機能を両立した製品です。

 

日立 圧力IHスチーム 5.5合 RZ-WV100M

強力な熱伝導が自慢の「打込み鉄釜」を採用した炊飯器。

日立独自の技法による圧力IHスチームで、ふっくらとした美味しい炊きあがりを実現します。

高い品質からみると価格は十分安い!という声も多く、コスパはかなり高いと言えるでしょう。

 

三菱 備長炭炭炊釜 NJ-VE108

つやつやでハリのある炊きあがりが人気のIH炊飯器。

超音波でお米に水分をしっかり浸透させる機能がうるおいのひみつです。

独特の四角いデザインも実は実用的で、キッチンに無駄なスペースが生じません。

象印やタイガーが炊飯器の王道メーカーですが、こちらの三菱の商品は「実はめっちゃ良い!」という声も多い隠れた名作です。

 

象印 鉄器コート極め羽釜 NW-AA10-TZ

ごはんの美味しさをとことん追求した、象印自慢の「極め羽釜」が堪能できる圧力IH式炊飯器。

ユーザーからも絶賛の声が多く寄せられており、ハイエンドクラスの炊飯器でも特におすすめの品質です。