digihows

プラスアルファを熱量込めてお届けするブログ

YouTube上の楽曲から簡単にミックステープを作れるWebアプリを発見!これは楽しいぞ!

スポンサーリンク

YouTubeにある音楽を自由に選曲して、簡単にミックステープを作れてしまう素晴らしいWebアプリを発見しました。その名も"Stayed Up All Night"(=徹夜、寝ないで夜を明かすの意)。海外のクリエイターによって作られた、YouTubeとSoundcloudのAPIを使って作られた、とても素晴らしいSPA(シングルページWebアプリケーション)です。

f:id:thablue19:20141028204537j:plain

なんとも可愛らしくて洗練された画面。実際のカセットテープの画像を使っていたりする所になんともセンスを感じます。ミックステープを作るまでの操作はいたって簡単。

  1. カセットを選択
  2. 見た目をデコレーション(しなくてもOK、後からでも出来る)
  3. YouTubeとSoundcloudから曲をチョイス
  4. 完成!仲間とシェアしたい人はシェアもできる

それぞれ順を追ってミックステープの作り方を解説いたします。

カセットを選択

まずは好きなカセットをチョイス。画面の下部分、全12種類のカセットから選ぶ事が出来ます。

カセットテープ 半透明

おおお。半透明グレーのカセット。オープンリールっぽい内部の構造もいかしてますね。

カセットテープ 黒

漆黒のブラック。なんとなく、ビジュアル系の曲なんかが入っていそう。

カセットテープ 青

可愛らしい感じの青。ポップな選曲に似合いそうです!

カセットテープ いなたい

個人的にはこのいなたい雰囲気が好きです!昭和感ばりばりのカセットテープ。ちょっとこれで作ってみましょう。

見た目をデコレーション

これはしなくても別に良くて、曲を選んだ後でも出来ます。でも、すごく軽快な動作でカセットテープをかっこ良く出来るので、ついつい楽しくなってしまいます!

LINEスタンプ風にデコレーション

LINEのスタンプ風に、好きな絵柄を選べます。

大きさの変更も簡単なWebアプリ

大きさ、色も自由自在。

マスキングテープ

さらにマスキングテープで今っぽく装飾

可愛いフォントが揃っている

テキストも入れられます。手書き風の可愛いフォントが揃っている!

Webアプリ ミックステープ 完成

BUNKA MIX。

ファンキーに装飾

さらにスタンプ(Doodles)を足しまくって、超ファンキーに。これでカセットテープのデコレーションはOK。

YouTubeとSoundcloudから曲をチョイス

ここからが真骨頂。煩雑なページ遷移することなく、スムーズに検索と選曲が行えてしまいます!

スムーズな動作のYouTube Webアプリ

フォームに検索語を打ち込むと、素早く候補がずらっと出てきてくれます。Backbone.jsかNode.jsあたりを使っているのでしょうか。とにかく軽快で最高!ここではSly & the Family Stoneで検索。もちろん往年の名曲が選び放題です。

Soundcloud API アプリ

個人的に拍手したポイント。なんとSoundcloud上の音楽も使い放題です!YouTube以上にマニアックなインディーズのダンスミュージックや、レアなリミックスをラインナップに加える事が出来ます。

簡単操作 ミックステープ Webアプリ

あとはクリックして行くだけで簡単にセットリストに追加されて行きます。右上のピンクのプレイヤーを操作して、再生や停止、スキップや巻き戻しも自由自在!

文化系Webデザイナー、夏未憂による70'sメロウミックスの完成!

 

こちらから聞いてみて下さい http://suan.fm/mix/LTmcrdN

 


カセットテープ webアプリ

やっぱりこのカセットテープの感じがいいですね!いつもYouTubeで聞いていた曲が味わい深く聞こえてくるから不思議です。

YouTube アプリ トラックリスト

こんなふうにトラックリストもバッリチ分かる。Don Blackmanは今年だったか、亡くなってしまった。往年のアーティスト達もどんどんいなくなっていってしまう。生きているうちに出来る限りLiveでお目にかかりたいものです。

さて、いかがでしょう。YouTubeとSoundcloudを使えば、よほどマニアックな曲でない限り大概の楽曲がみつかるはず。FacebookやTwitterでも共有出来るので、気になるあの子に音楽の贈り物なんてのも最高かもしれませんよ!